第35回:ディレクターレター(2019/1/17)
「神撃のバハムート」をご利用いただき、ありがとうございます。
ディレクターの森山です。
いよいよ1月20日24時30分よりTVアニメ「マナリアフレンズ」の放送が開始されます!
当初予定していた時期から大幅な延期となり、ファンの方には心配おかけしましたが、アニメとして完成度の高い作品になったので、ぜひ楽しみにして当日をお待ちください。
本編後の小話であるエクストラパートは、放送終了後にゲーム内に設置されている特設サイトより観ることができるので、こちらもお忘れなく!
ちなみにアンやグレアといった今ではお馴染みのマナリア魔法学院のキャラクターたちが、初登場したのが2012年10月なので、そこから6年強の歳月を経ていると思うと、時間が経つのは早いなと感じています。
さて、マナリアフレンズ放送を記念してゲーム内では、当面マナリア尽くしで盛り上げていきます!
■ログインキャンペーン
第一弾と第二弾でわけて実施いたします。
第一弾は、1/21メンテナンス後より開始予定となっており、期間中に10日間の特別ログインボーナスをご用意しております。
初日から記念カードやSSR以上確定の特別10連ガチャチケットをプレゼントいたします!
さらに第一弾の期間中で合計3000個の輝宝石が貰えるなど豪華内容になっております!
■新規登録&カムバックキャンペーン
対象者には、各種アイテムのほか、最大30連ぶんの特別10連ガチャチケットが貰える連続ログインボーナスキャンペーンとなっております。
■マナリア復刻イベント
1/22より2/8までマナリアに関連したイベントを開催いたします。
▼第一弾:ぷちキャラ/討伐イベント「三陣営対抗魔冬の逝合戦!」
期間:2019/1/22(火) ~ 1/30(水)まで
前回開催時との大きな変更点として、次元の霊峰のように特定のぷちキャラにダメージアップのボーナスが付きます。
カードは、全てトレジャーの獲得数アップのみとなります。
ボーナスが付くぷちキャラの一部を紹介しておくと…
イベントのメインキャラであるアン、モニカ、アルカのほか
マナリアやヴァーレリア関連のぷちキャラにボーナスが付きます。
▼第二弾:カード/討伐イベント「翼魔喚の少女とマナリア戦華+呪蝕の姫君と迷宮の熾天使」
期間:2019/1/31(木) ~ 2/8(金)まで
新規要素を追加した討伐イベントとなります。
当時遊んでいた方には懐かしいアレが、装いも新しくなって新要素のメインイベントとして実施いたします!
また、カード/討伐イベントでは久しぶりとなる、全参加者で挑むチャレンジミッションも開催を予定しております。
■新規ぷちキャラ登場!
マナリアキャラクターの新規ぷちキャラが登場!
シルエットのみ先行公開!(バレバレですね・・・)
アンやグレアたちが登場するマナリアの新規シナリオイベントは、恒例となっている4月に開催予定なので、そちらも楽しみにしていてください!
なお、マナリアフレンズ放送に合わせ、ゲーム内で各種イベントやキャンペーンを実施するにあたり、月初に開催している新規シナリオイベントは2週目の開催となります。
・2月中旬:新規シナリオイベント
・2月下旬:聖伐戦
さて、ぷちキャラといえば、1/16に実装したクエスト新章の最終章16章ですが、
公式Twitterなどの反応を見る限り、良くない方向に捉えられてしまっているので、補足しておきますと、
クエスト新章で語られていたシエルたちの冒険の話が16章更新のタイミングで一区切りついたため、最終章という形を取りました。
新しい展開としてクエスト新章 第二部も考えましたが、今後はイベントの新規シナリオに注力していきたいと考え、当面の間は定常更新のクエストは休止させていただければと思います。
なお、今後はシエルたちもイベントで登場させたいと考えています!
■今後のバハムートについて
2019年最初のディレクターレターなので、今後のバハムートについても少しお伝えしておきます。
今年一番大きい動きとしては…
「あの話題アニメと新規コラボイベントやります!(開催決定!)」
詳細はまだお伝えできませんが、春頃には改めて情報を公開できると思います!
念のためですが、アニメ「マナリアフレンズ」ではないです。
▼アップデート
次にシステムに関するアップデートですが、2019年の動きとして現時点でお伝えできるのは下記の通りとなります。
・聖伐戦では、火と水のぷちキャラを2019年夏前までに追加を予定しております。
・昨年ニコニコ生放送時に伝えていた「ぷちキャラの新規育成システム」は引き続き開発中となります。
・クエスト新章で未開放となっているVERY HARDも時期をみて解放いたします。
(ぷちキャラの固有の技石をドロップする回数制限有りの高難易度クエストとして実装を予定しております)
また、ぷちキャラ関連のアップデートに中心しないよう、カードに関してもいくつかアップデート企画を進めておりますが、影響範囲が広いため検証も含め、実装の目途が決まり次第お知らせいたします。
特に要望の多い、カードの所持枚数の上限解放は最重要事項として検討しておりますが、いましばらく時間を要する形となっております。
その他UI修正などの細かいアップデートも続きますが、ユーザの皆さんに楽しんで遊んでいただけるよう運営チーム一同頑張ってまいりますので、神撃のバハムートをよろしくお願いいたします。
「神撃のバハムート」
ディレクター
森山弘樹
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。