NEWS ニュース

第39回 ディレクターレター(2020/01/01)

イメージ

新年あけましておめでとうございます。
「神撃のバハムート」ディレクターの森山です。

昨年も多くの方に支えられ、励まされた1年になりました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
2019年は、戦力50LGの登場やチーム討伐&錬金イベントの復活、人物図鑑、変換(トーチ/教典)の実装など様々なコンテンツの改修や実装を行うことができました。

2020年も昨年以上に新しい試みに挑戦し、頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

さて、新年最初のディレクターレターでは、気になっているあのキャラクターの情報や直近予定しているアップデートについてお伝えしていきます。

 

■気になるあのキャラは…?

まずは8周年のときに実施した「人気投票」でヒーロー部門で1位に輝いた「ルシフェル」ですが、
2020年3月開催予定の「ぷちキャラ討伐イベント」の報酬として予定しています!

今回はディレクターレター限定で、新バージョンのぷちキャラ「ルシフェル」のデザインを先行公開いたします!

イメージ

神バハで最初に登場した1進目のルシフェルを基にデザインしてあります。
(既に実装済みのナイツシリーズのルシフェルは、4進が基になっています。)

当初はアイドル衣装のルシフェルも考えていましたが、今回はシンプルに上記デザインとなりました。
イベント内容や仲間にする方法などはイベント予告公開まで今しばらくお待ちください。

 

続けて、Twitter投票で見事ぷちキャラ化が決定したタルトマンですが、
2月のバレンタインキャンペーンの報酬を予定しております!

イラストレーターから2つのデザイン案が出てきたときは、ぷちキャラのデザインでありながら、あのクネクネした足の動きや顔芸が想像できてしまいました…。
正直、どちらのデザインにするか迷いました…。

近いうちにTwitterで2つのデザインをお見せできればと思っています。

 

次に近日予定しているアップデートや改修内容を紹介していきます。

 

■イベント関連

▼エレメント育成

既に開催中のイベント「鼠猫大戦~小さな勇士と影猫少女~」において、下記の調整を行いました。
・90以降の必要エレメントを大幅に緩和
・攻防の書の総合計を30000に引き上げて、タイプ4の比率を8:2に調整

お客様のご意見やご要望、また育成カードの達成率を踏まえ、必要エレメント数や攻防の書のバランスを調整させていただく場合がございます。

 

▼討伐戦(ビンゴ/錬金)

・救援システムの改修を行います。
現在は一部時間帯で救援を行っても参戦者が来ない&少ないなどの現象が発生する場合があり、こういった現象を解消できるよう改修していきます。

 

▼聖伐戦

下記の改修を予定しております。
・本戦のマッチング改修
 他のイベント同様に同規模同士で対戦するよう改修していきます。
 なお、上記のみだと従来よりも激しい対戦が予想されるため実施時には勝敗で獲得できる褒章数なども調整いたします。

・戦果記章の最大100連引き
・ナイツシリーズのリセットアイテムの途中変更

 

■システム関連

 

▼アチーブメント

2019年最後の新規実装になったアチーブメントですが、今後も順次アップデートで条件を追加していきます。
特にぷちキャラ関連や図鑑などは早い段階で実装できるよう開発を行っております。

その段階で、現時点で実装しているデイリーミッションの見直しも検討しております。

 

▼魔晶石

魔晶石の強化やスキルの装着など導線周りが複雑になっているためUIの改修を行い、導線周りを中心にユーザビリティの改修を予定しております。
また、専用必殺技が付いた魔晶石も増えてきているので、一覧で判断しやすいように表示周りの改修も予定しております。

上記以外にも、不要になった魔晶石スキルの活用など、いくつかのアップデートを企画しております。

 

▼曜日クエストとベリーハード

一部クエストの曜日制限の見直しと追加を行います。

経験値クエストの曜日制限を無くして、常時解放を予定しております。
また、新しい曜日クエストの追加とクエスト新章のベリーハードの追加も近日予定しております。

併せてトレジャー交換所のラインナップも見直せればと思っていますが、詳細については後日お知らせいたします。

 

以上が今回お伝えするアップデート内容となっております。

今回発表した内容では細かいアップデート内容となっておりますが、
上記以外にもいろいろ企画/開発が動いているので楽しみに待っていてください。

また、各実装時期が決まり次第、レターやゲーム内にてお知らせいたします。

 

今後とも神撃のバハムートをよろしくお願いいたします。

「神撃のバハムート」
ディレクター
森山弘樹

※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。