聖戦リニューアル開催!!
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「神撃のバハムート」運営事務局です。
2022年7月に開催予定の聖戦について、従来の聖戦をリニューアルし、新しい形式の聖戦として開催いたします。
従来の聖戦と比べ、変更箇所が多いため、概要や遊び方を交えながら紹介していきます。
■聖戦について
■開催期間について
■聖戦バトルについて
■役職スキルについて
■勝敗報酬について
■ラウンドミッション報酬について
■サポートカードについて
■城内探索について
■戦貨と錬金について
■新規報酬カードについて
■その他
■聖戦について
騎士団VS騎士団の「騎士団対抗イベント」となります。
開催期間中、指定の時間帯で聖戦バトルが開始され、騎士団員同士でカードバトルを行い、ラウンド中に獲得した騎士団ラウンド聖戦ptで勝敗を競います。
また、各ラウンドの勝敗とは別に、騎士団累計聖戦ptや個人累計聖戦ptで騎士団・個人ランキングが決まります。
▽聖戦エントリーについて
騎士団に所属もしくは結成していただき、開催期間中に聖戦ページでエントリーすることでご参加いただけます。
なお、騎士団未所属の場合、従来であれば臨時騎士団に強制的に加入・参加となっておりましたが、本聖戦より臨時騎士団は廃止となります。
エントリーは、騎士団員であれば、どなたでもエントリーが可能となっております。
※1戦目のマッチング前まではエントリーの取り消しもできます
※全日程一括エントリーのみとなります(各日ごとのエントリーは廃止となります)
※1ラウンド=1戦となります
■開催期間について
隔月で開催していた聖戦ですが、本聖戦以降は、以下の期間で毎月開催いたします。
◇全期間
毎月17日 18:00~翌月6日 13:00まで
◇エントリー/予告期間
毎月17日 18:00~20日 10:00まで
聖戦バトル1戦目からご参加する場合、上記期間中にエントリーを済ませてください。
エントリーを取り消す場合も上記期間中までに行ってください。
◇聖戦バトル期間/時間帯
毎月20日から26日までの7日間開催、1日3戦の合計21戦行われます。
上記期間中、毎日以下の時間帯で聖戦バトルが開催されます。
・12:00 ~ 13:00
・19:00 ~ 20:00
・22:00 ~ 23:00
■聖戦バトルについて
カードバトルのルールが従来の聖戦から大幅に変更されます。
◇バトルデッキ
聖戦用のデッキを廃止し、通常の攻撃デッキや防衛デッキを用いてカードバトルを行うようになります。
併せてサポートデッキの仕様も変更となります。
(後述「サポートカードについて」参照)
◇AP(アタックポイント)/DP(ディフェンスポイント)の導入
カードバトル時に消費されるポイントとなります。
AP/DPともに最大値:100となります。
・通常攻撃バトル:AP20消費/1戦毎
・防御バトル:DP5消費/1戦毎(DP5未満のときに攻撃されたら戦力100以下のデッキが自動生成)
攻戦力/防戦力は消費されなくなります。
※カードデッキ編成時は、割り振ってある各最大戦力までの編成できます
【回復手段】
・ホーリーパウダー(自分用含む):各100回復
・ホーリーパウダー・ハーフ:各50回復
・ヒールパウダー(城内専用アイテム):各20回復
※AP/DPは時間経過で回復いたします
◇獲得聖戦ptの計算式の変更
本聖戦からカードバトル勝利時の計算式が変更されます。
攻戦力/防戦力も獲得聖戦ptの重要な要素として影響されます。
◇攻撃対象の役職ボーナス廃止
役職者に攻撃が集中していたため、役職ボーナスを廃止いたします。
◇聖戦ptダウンの廃止
カードバトルで対戦相手に勝利した際、相手騎士団の騎士団ラウンド聖戦ptを減少させることができましたが、本聖戦から廃止となります。
■役職スキルについて
聖戦バトルでは、勝利に導くための役職スキルが発動できます。
各役職スキルは「回数制」となっており、1回の聖戦バトルで発動可能な回数に上限を設けております。
※SP消費による発動は廃止となります
◆団長/副団長
スキル名 | 効果 |
---|---|
レイジオブバハムート | 一定時間の間、 自騎士団全員の攻撃力・防御力20%アップ /自騎士団全員の獲得聖戦pt30%アップ |
レイジング・ロンド | 一定時間の間、 自騎士団全員の獲得聖戦pt15%アップ ※レイジオブバハムートとレイジング・ロンドは同時発動不可 |
ブラインド・ダージュ | 一定時間の間、 相手騎士団からの聖戦ptの獲得状況を見えなくする |
◆攻撃隊長
スキル名 | 効果 |
---|---|
ウォークライ | 一定時間の間、自騎士団全員の攻撃力10%アップ |
フル・スキル | 一定時間の間、 自騎士団員のカードバトルスキル発動率を100%にする (最大3枚まで) ※「相手スキル発動率ダウンスキル」 「相手の攻/防スキル効果ダウンスキル」は1枚のみ発動となります ※相手が発動した「発動率ダウンスキル」の影響を受けなくなります |
◆防衛隊長
スキル名 | 効果 |
---|---|
ファランクス | 一定時間の間、 防衛隊長の防御力を20%アップし、相手騎士団の攻撃を防衛隊長で引き受ける ※敗北するまで継続し、 効果中は防衛隊長のDPは消費されません |
ウォール・セレナーデ | 一定時間の間、自騎士団全員の防御力10%アップ |
◆救護隊長/奏楽隊長/一般団員
スキル名 | 効果 |
---|---|
ヒューマンブースト | 一定時間の間、 人属性カード1枚につき獲得聖戦ptが5%アップする |
ゴッドブースト | 一定時間の間、 神属性カード1枚につき獲得聖戦ptが5%アップする |
デーモンブースト | 一定時間の間、 魔属性カード1枚につき獲得聖戦ptが5%アップする |
※各ブースト系スキルの同時発動不可
◇聖戦レベルについて
「騎士団累計聖戦pt」に応じて聖戦レベルが上がっていきます。
聖戦レベルが上昇することで、特定の役職スキルの効果が上昇いたします。
※各個人で設けていた役職レベルは廃止となります
■勝敗報酬について
聖戦バトルの勝敗結果に応じて新たに追加される「ホーリークリスタル」が獲得できます。
※勝ち点報酬は廃止となります
獲得したホーリークリスタルは、交換所で聖戦限定ぷちキャラや、神秘の結晶などのカードの限界突破に必要な各種アイテムと交換できます。
なお、ホーリークリスタルは、ゴールドクリスタルやシルバークリスタル同様に持越しが可能となっております。
※従来の聖戦の勝ち点と異なり、ラウンドごとで騎士団・個人の獲得条件を満たさないと報酬は受け取れません
■ラウンドミッション報酬について
ラウンドごとに10回聖戦バトルに勝利することで「輝宝石50個」が獲得できます。
■サポートカードについて
◇サポートデッキ
聖戦カードバトル用と城内用のサポートデッキが編成できるようになります。
各デッキ最大3枚まで編成でき、編成可能カードは聖戦カードバトル用と城内用の聖戦スキルを所持したカード(サポートカード)のみになります。
効果は同一のものであれば、合算されます。
◇聖戦スキル
サポートデッキ導入に伴い、聖戦スキルを所持したカードをカードバトル用のデッキに編成していなくても、サポートデッキに編成しておくことで、効果の恩恵が受けられるようになります。
城内用の聖戦スキルを所持したカードについても同様にサポートデッキに編成しておくことで、効果が発動します。
以下の聖戦スキルを所持したカードが各サポートデッキに編成できます。
【カードバトル】
・勝利時に獲得聖戦pt ○アップ
・聖戦バトルの攻/防 ○アップ
・勝利時にクリティカル発動率 ○アップ
【城内】
・聖戦城内突入時の[エリスの指輪]出現率 ○アップ
・聖戦城内突入時の[アテナの像]出現率 ○アップ
◇聖戦スキルの新規追加および廃止、変更
聖戦ptダウン廃止や城内アイテムの変更、城・城壁の廃止に伴い、既存の一部聖戦スキルの効果内容を変更いたします。
▽新規聖戦スキル
・聖戦バトルの攻/防 ○アップ
・勝利時にクリティカル発動率 ○アップ
▽廃止スキル
・聖戦城内突入時の[戦神の像]出現率 ○アップ
・聖戦城内突入時の[破壊の像]出現率 ○アップ
・聖戦城内突入時の[聖騎士の角笛]出現率 ○アップ
・相手騎士団の聖戦pt ○ダウン
・防壁へのダメージ ○アップ
上記廃止となる聖戦スキルを所持している既存カードにつきましては、別の聖戦スキルに変更いたします。
なお、「勝利時に獲得聖戦pt ○アップ」が付いているカードについては、変更はございません。
※最大3枚まで編成できるサポートデッキ導入に伴い、効果値も調整しております
■城内突入について
聖戦期間中に解放される城内を探索することで、カードやアテナの像など様々な報酬が獲得できます。
また、アテナの像やエリスの指輪など効果内容も変更しております。
▽獲得できる報酬例
アテナの像 | 3分間、カードバトル勝利時の獲得聖戦ptアップ 対象:使用者のみ 最大30分まで時間延長可能 ストック上限:10 |
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エリスの指輪 | 1分間、カードバトル勝利時の獲得聖戦ptアップ 効果対象:使用者のみ 最大60分まで時間延長可能 ストック上限:60 |
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兵士の角笛 | 聖戦ptを獲得 個人累計聖戦ptに加算 ※最大で獲得できる聖戦ptに上限有り |
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ヒールパウダー | AP/DPを1個につき20回復させる |
城内探索では体力を消費し、各種キュアウォーターで体力を回復させることができます。
獲得報酬の公平性を保つため探索に対し、消費体力に補正を設けております。
※「アテナの像」「エリスの指輪」「ヒールパウダー」につきましては獲得時にストックされ、任意で使用することで効果が発動します
■戦貨と錬金について
聖戦バトルに勝利することで「戦貨」が獲得できます。
「全力攻撃」や「全力攻撃×3」で勝利すると、より多くの戦貨が獲得できます。
また、防衛成功時でも「戦貨」が獲得できます。
獲得した戦貨で「錬金」が行えます。
一定の錬金ptごとに抽選で、カードやアイテム、魔晶石などの様々な報酬が獲得できます。
錬金は、Sレア以下のカードでも行えますが、戦貨のほうがより多くの錬金ptを獲得できるようになっております。
■新規報酬カードについて
新たに報酬カードを追加いたします。
公開は本聖戦開催時に行います。
また、上記カードの限界突破アイテムも新たに追加を予定しております。
■その他
上記までに記載した内容以外で、以下の項目は本聖戦から廃止となります。
・金貨/銀貨(金鉱石/銀鉱石)およびボックスガチャ
・団員への銀貨を贈る機能
・チャージ
詳細なルールや役職スキルなどの説明は、開催時に公開される遊び方をご確認ください。
今後とも神撃のバハムートをよろしくお願いいたします。
※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。