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聖戦リニューアル開催!!

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「神撃のバハムート」運営事務局です。

2022年7月に開催予定の聖戦について、従来の聖戦をリニューアルし、新しい形式の聖戦として開催いたします。
従来の聖戦と比べ、変更箇所が多いため、概要や遊び方を交えながら紹介していきます。

 

■聖戦について

騎士団VS騎士団の「騎士団対抗イベント」となります。

開催期間中、指定の時間帯で聖戦バトルが開始され、騎士団員同士でカードバトルを行い、ラウンド中に獲得した騎士団ラウンド聖戦ptで勝敗を競います。
また、各ラウンドの勝敗とは別に、騎士団累計聖戦ptや個人累計聖戦ptで騎士団・個人ランキングが決まります。

▽聖戦エントリーについて

騎士団に所属もしくは結成していただき、開催期間中に聖戦ページでエントリーすることでご参加いただけます。
なお、騎士団未所属の場合、従来であれば臨時騎士団に強制的に加入・参加となっておりましたが、本聖戦より臨時騎士団は廃止となります。

エントリーは、騎士団員であれば、どなたでもエントリーが可能となっております。
※1戦目のマッチング前まではエントリーの取り消しもできます
※全日程一括エントリーのみとなります(各日ごとのエントリーは廃止となります)
※1ラウンド=1戦となります

 

■開催期間について

隔月で開催していた聖戦ですが、本聖戦以降は、以下の期間で毎月開催いたします。

◇全期間

毎月17日 18:00~翌月6日 13:00まで

◇エントリー/予告期間

毎月17日 18:00~20日 10:00まで

聖戦バトル1戦目からご参加する場合、上記期間中にエントリーを済ませてください。
エントリーを取り消す場合も上記期間中までに行ってください。

◇聖戦バトル期間/時間帯

毎月20日から26日までの7日間開催、1日3戦の合計21戦行われます。
上記期間中、毎日以下の時間帯で聖戦バトルが開催されます。
・12:00 ~ 13:00
・19:00 ~ 20:00
・22:00 ~ 23:00
 

■聖戦バトルについて

カードバトルのルールが従来の聖戦から大幅に変更されます。

◇バトルデッキ

聖戦用のデッキを廃止し、通常の攻撃デッキや防衛デッキを用いてカードバトルを行うようになります。

併せてサポートデッキの仕様も変更となります。
(後述「サポートカードについて」参照)

◇AP(アタックポイント)/DP(ディフェンスポイント)の導入

カードバトル時に消費されるポイントとなります。
AP/DPともに最大値:100となります。

・通常攻撃バトル:AP20消費/1戦毎
・防御バトル:DP5消費/1戦毎(DP5未満のときに攻撃されたら戦力100以下のデッキが自動生成)

攻戦力/防戦力は消費されなくなります。
※カードデッキ編成時は、割り振ってある各最大戦力までの編成できます

【回復手段】
・ホーリーパウダー(自分用含む):各100回復
・ホーリーパウダー・ハーフ:各50回復
・ヒールパウダー(城内専用アイテム):各20回復
※AP/DPは時間経過で回復いたします

◇獲得聖戦ptの計算式の変更

本聖戦からカードバトル勝利時の計算式が変更されます。
攻戦力/防戦力も獲得聖戦ptの重要な要素として影響されます。

◇攻撃対象の役職ボーナス廃止

役職者に攻撃が集中していたため、役職ボーナスを廃止いたします。

◇聖戦ptダウンの廃止

カードバトルで対戦相手に勝利した際、相手騎士団の騎士団ラウンド聖戦ptを減少させることができましたが、本聖戦から廃止となります。
 

■役職スキルについて

聖戦バトルでは、勝利に導くための役職スキルが発動できます。
各役職スキルは「回数制」となっており、1回の聖戦バトルで発動可能な回数に上限を設けております。
※SP消費による発動は廃止となります

◆団長/副団長

スキル名 効果
レイジオブバハムート 一定時間の間、
自騎士団全員の攻撃力・防御力20%アップ
/自騎士団全員の獲得聖戦pt30%アップ
レイジング・ロンド 一定時間の間、
自騎士団全員の獲得聖戦pt15%アップ
※レイジオブバハムートとレイジング・ロンドは同時発動不可
ブラインド・ダージュ 一定時間の間、
相手騎士団からの聖戦ptの獲得状況を見えなくする

 

◆攻撃隊長

スキル名 効果
ウォークライ 一定時間の間、自騎士団全員の攻撃力10%アップ
フル・スキル 一定時間の間、
自騎士団員のカードバトルスキル発動率を100%にする
(最大3枚まで)
※「相手スキル発動率ダウンスキル」
「相手の攻/防スキル効果ダウンスキル」は1枚のみ発動となります
※相手が発動した「発動率ダウンスキル」の影響を受けなくなります

 

◆防衛隊長

スキル名 効果
ファランクス 一定時間の間、
防衛隊長の防御力を20%アップし、相手騎士団の攻撃を防衛隊長で引き受ける
※敗北するまで継続し、
効果中は防衛隊長のDPは消費されません
ウォール・セレナーデ 一定時間の間、自騎士団全員の防御力10%アップ

 

◆救護隊長/奏楽隊長/一般団員

スキル名 効果
ヒューマンブースト 一定時間の間、
人属性カード1枚につき獲得聖戦ptが5%アップする
ゴッドブースト 一定時間の間、
神属性カード1枚につき獲得聖戦ptが5%アップする
デーモンブースト 一定時間の間、
魔属性カード1枚につき獲得聖戦ptが5%アップする

※各ブースト系スキルの同時発動不可
 

◇聖戦レベルについて

「騎士団累計聖戦pt」に応じて聖戦レベルが上がっていきます。
聖戦レベルが上昇することで、特定の役職スキルの効果が上昇いたします。
※各個人で設けていた役職レベルは廃止となります
 

■勝敗報酬について

聖戦バトルの勝敗結果に応じて新たに追加される「ホーリークリスタル」が獲得できます。
※勝ち点報酬は廃止となります
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獲得したホーリークリスタルは、交換所で聖戦限定ぷちキャラや、神秘の結晶などのカードの限界突破に必要な各種アイテムと交換できます。
なお、ホーリークリスタルは、ゴールドクリスタルやシルバークリスタル同様に持越しが可能となっております。

※従来の聖戦の勝ち点と異なり、ラウンドごとで騎士団・個人の獲得条件を満たさないと報酬は受け取れません
 

■ラウンドミッション報酬について

ラウンドごとに10回聖戦バトルに勝利することで「輝宝石50個」が獲得できます。
 

■サポートカードについて

◇サポートデッキ

聖戦カードバトル用と城内用のサポートデッキが編成できるようになります。
各デッキ最大3枚まで編成でき、編成可能カードは聖戦カードバトル用と城内用の聖戦スキルを所持したカード(サポートカード)のみになります。
効果は同一のものであれば、合算されます。
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◇聖戦スキル

サポートデッキ導入に伴い、聖戦スキルを所持したカードをカードバトル用のデッキに編成していなくても、サポートデッキに編成しておくことで、効果の恩恵が受けられるようになります。
城内用の聖戦スキルを所持したカードについても同様にサポートデッキに編成しておくことで、効果が発動します。

以下の聖戦スキルを所持したカードが各サポートデッキに編成できます。

【カードバトル】
・勝利時に獲得聖戦pt ○アップ
・聖戦バトルの攻/防 ○アップ
・勝利時にクリティカル発動率 ○アップ

【城内】
・聖戦城内突入時の[エリスの指輪]出現率 ○アップ
・聖戦城内突入時の[アテナの像]出現率 ○アップ

◇聖戦スキルの新規追加および廃止、変更

聖戦ptダウン廃止や城内アイテムの変更、城・城壁の廃止に伴い、既存の一部聖戦スキルの効果内容を変更いたします。

▽新規聖戦スキル

・聖戦バトルの攻/防 ○アップ
・勝利時にクリティカル発動率 ○アップ

▽廃止スキル

・聖戦城内突入時の[戦神の像]出現率 ○アップ
・聖戦城内突入時の[破壊の像]出現率 ○アップ
・聖戦城内突入時の[聖騎士の角笛]出現率 ○アップ
・相手騎士団の聖戦pt ○ダウン
・防壁へのダメージ ○アップ

上記廃止となる聖戦スキルを所持している既存カードにつきましては、別の聖戦スキルに変更いたします。
なお、「勝利時に獲得聖戦pt ○アップ」が付いているカードについては、変更はございません。
※最大3枚まで編成できるサポートデッキ導入に伴い、効果値も調整しております
 

■城内突入について

聖戦期間中に解放される城内を探索することで、カードやアテナの像など様々な報酬が獲得できます。
また、アテナの像やエリスの指輪など効果内容も変更しております。

▽獲得できる報酬例

アテナの像 アテナの像 3分間、カードバトル勝利時の獲得聖戦ptアップ
対象:使用者のみ
最大30分まで時間延長可能
ストック上限:10
エリスの指輪 エリスの指輪 1分間、カードバトル勝利時の獲得聖戦ptアップ
効果対象:使用者のみ
最大60分まで時間延長可能
ストック上限:60
兵士の角笛 兵士の角笛 聖戦ptを獲得
個人累計聖戦ptに加算
※最大で獲得できる聖戦ptに上限有り
ヒールパウダー ヒールパウダー AP/DPを1個につき20回復させる

 
城内探索では体力を消費し、各種キュアウォーターで体力を回復させることができます。
獲得報酬の公平性を保つため探索に対し、消費体力に補正を設けております。

※「アテナの像」「エリスの指輪」「ヒールパウダー」につきましては獲得時にストックされ、任意で使用することで効果が発動します
 

■戦貨と錬金について

聖戦バトルに勝利することで「戦貨」が獲得できます。
「全力攻撃」や「全力攻撃×3」で勝利すると、より多くの戦貨が獲得できます。

また、防衛成功時でも「戦貨」が獲得できます。
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獲得した戦貨で「錬金」が行えます。
一定の錬金ptごとに抽選で、カードやアイテム、魔晶石などの様々な報酬が獲得できます。

錬金は、Sレア以下のカードでも行えますが、戦貨のほうがより多くの錬金ptを獲得できるようになっております。
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■新規報酬カードについて

新たに報酬カードを追加いたします。
公開は本聖戦開催時に行います。
また、上記カードの限界突破アイテムも新たに追加を予定しております。
 

■その他

上記までに記載した内容以外で、以下の項目は本聖戦から廃止となります。
・金貨/銀貨(金鉱石/銀鉱石)およびボックスガチャ
・団員への銀貨を贈る機能
・チャージ

詳細なルールや役職スキルなどの説明は、開催時に公開される遊び方をご確認ください。

今後とも神撃のバハムートをよろしくお願いいたします。

※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。