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第4回 ディレクターレター「夏の大型アップデート予告」

「神撃のバハムート」をご利用いただき、ありがとうございます。

ディレクターの森山です。
本日は、第4回ディレクターレターをお届けいたします。

5月に「ゼロの使い魔」とのコラボレーションイベントを開催し、ゲーム内だけでなくTwitterなどでも反響があり、多くのお客様にご参加いただき、ありがとうございます!
今回のように今後も継続して、様々なタイトルとコラボができるよう動いていきます。

…というわけで、次回のコラボ告知になりますが、
7月中旬に開催いたします!!

気になるコラボ先ですが、近日中に発表いたしますので、それまで楽しみに待っていてください。

また、イベント限定で実装となった限界突破について、本実装に向けて準備を進めています。
対象カードや実装時期など決まり次第、あらためてお知らせいたします。
(バハラジの耳寄り情報で先行情報やヒントを番組最後に言うこともあるので、お見逃しなく!)

さて、本題となる今回は、第一回ディレクターレターで少し触れた今夏実装予定の大型アップデートについて、ご紹介させていただきます。

 

■バトルアリーナ

バトルアリーナが一新されます!
バトルを行って上位階級を目指していくのは同じですが、昇格に必要な仕様や報酬が変更されます。

バトルアリーナ画面サンプル1 バトルアリーナ画面サンプル2

< 主な変更点 >

・昇格に必要な勝利数がなくなります。
・勝利時は、固定のバトルスコアptが獲得できます。
・次の階級の昇格戦に挑むのに必要なバトルスコアptに達成することで、昇格戦に挑むことができます。
・一定階級以上のバトルでは、敗北時にバトルスコアptが減少するようになります。
(相手から挑まれたバトルの場合、勝敗に関わらずバトルスコアptの変動はありません。)
・降格の敗北数がなくなり、バトルスコアが一定ラインを下回った場合、降格します。
・連勝時に獲得できるバトルスコアにボーナスが付くようになります。
・昇格戦はNPCとのバトルとなり、一部階級以上の昇格戦では、攻撃戦と防御戦両方を勝利する必要があります。

その他詳細については、実装時に改めてお知らせいたします。

なお、リニューアル後のバトルアリーナでは、報酬や昇格条件など多くが現在の仕様とは異なるため、全ての階級がリセットされます。
(錬成石は引き継がれます。)

『リーグバトル』
一定の階級以上で参加できる期間限定のリーグバトルを秋頃に開催予定しております。
リーグバトルは開催ごとに特別ルールを設け、特定属性や系統、レアリティの攻撃力UP、バトルスコアUPなど有利となる補正をつける予定です。

 

■スキルのバランス調整

「人属性の攻 超絶アップ」や「全属性の攻/防 大ダウン」などの通常スキルについて、効果値のバランスを調整いたします。

主な調整方針は下記の通りとなります。

・発動時の効果値を上方修正いたします。
(現在の効果値より下がるスキルはありません)
・聖戦LG、ハイレアメダル交換LGのスキル効果値を上方修正し、他の同スキル効果と見分けるため「+」が付きます。
・現在、神撃スキルを除く全属性の片面スキルと単属性、二属性、全属性の両面スキルが同じ効果値になっていますが、対象範囲や今後のカードバランスを考慮し、神撃スキル同様に各スキルの効果値に差をつけて、分けることにいたしました。
これにより両面スキルの効果値は「単属性>二属性>全属性」となります。

 

下記スキルは今回の調整対象外となり、効果値の変更はありません。

・クロノスなどの「相手の攻/防スキル効果 ダウン」
・アリーザやシンなどの「相手スキル発動率 ダウン」
・聖戦スキル(聖戦ptアップ/ダウン、防壁)

※ 各スキルや効果の詳細な数値は、非公開となります。

 

■戦績

ユーザインターフェース周りが一新され、トロフィー機能が新たに実装されます。
トロフィーは過去開催されたイベントの最終ランキングに応じた戦績となります。
また、直近のイベント順位が表示された項目が追加されます。

相手の戦績ページも同様に改修を行い、トロフィーを見ることができます。

 

■パネルミッション

神撃のバハムートを新規で開始したお客様や久しぶりに戻ってきたお客様向けに、実装されているゲーム機能を知っていただくためのミッションを実装いたします。

コンプリート報酬としてSSRやLGが獲得できます!
また、既に神撃のバハムートを遊んでいただいているお客様も挑むことができます。

 

■クエスト新章追加

クエスト最終章となる164章、165章が解放されます!

今後のクエスト更新は、新しいクエスト形式で行っていきます。
続報をお待ちください!

 

■図鑑改修

戦績同様にユーザインターフェースが一新されます。
カード情報も現在のカード詳細に準じた見た目に変更いたします。

なお、予定していたチームスキル図鑑について、実装に向け対応を進めておりましたが、関係各所と協議を行い、現仕様だと表示させるのが難しいと判断し、実装を見送らせていただきます。
お楽しみにしていたお客様におきましては、誠に申し訳ございません。
なお、チームスキルの調整については、全体を通して調整を行っていくので、実施時期を2016年秋頃に延期いたします。

ここまで紹介した実装内容以外にも仮想通貨の開発、調整を行っておりますが、対応範囲やログイン、イベントなど大きく影響を与えるシステムとなっているため、実装の時期については、一旦未定とさせていただきます。
年内中には実装できるよう進めておりますので、今しばらくお待ちください。

7月からは恒例の人気キャラクターのサマーバージョン登場を皮切りに、9月の5周年に向けて、キャンペーンやイベント、アップデートなど、いろいろと準備を進めているので、ご期待ください!
なお、ゴールデンウィークキャンペーンで実施されたイベント人気投票の復刻は、秋頃を予定しています!

最後にプロデューサーの木村より、「自己紹介は行ったの?」とツッコミを受けたので、いまさらで恐縮ですが、この場をお借りして簡単に自己紹介させていただきます。
神撃のバハムートが2011年9月にリリースされて少し経った2012年2月から携わっております。
主にカード、イベントのパラメータや報酬設計を担当し、2013年からはディレクターに就任し、現在に至ります。
至らぬ点もありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

「神撃のバハムート」
ディレクター
森山

 

※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。